新しいギフト用化粧箱が出来上がりました

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。新しいギフト化粧箱が出来上がりました。パッケージ上部にキッチン大友のロゴが入ったシンプルなデザインです。表面に使っている用紙はチョコレートを製造するときに生じる「カカオ豆の皮」を用いたカカオミックスという用紙を使っており、木材を使わないので森林資源の節約になります。化粧箱の製造コストは若干高くなりますが、環境問題への取組として微力ですが貢献できるので、今後もできる範囲で取り組んで行きます。

空っぽになった炊飯器を見れば、 分かりますよね

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。留守番の子供たちのお昼ご飯に朝からぱぱっと出来る物を探していました。少し前に買ったこのおこわを見つけ、作ってみることに、、、ところが、、、、作るというほどの時間はかかりませんでした。(笑)お米を炊飯器に入れ、だしと具材の入った袋の中身も 炊飯器に入れるだけ。お米をつけておくことも、水分量を量ることもしなくていいんです!しかも、急速炊きコースでいいんです!思い立って30分でモチモチのおこわが出来上がりました。私は食べられませんでしたが、空っぽになった炊飯器を見れば、 分かりますよね(´∀`)

以上、匿名希望様のレビューより引用させていただきました!

お母さんが帰宅する前に、炊飯器が空っぽになるほどの人気のおこわセットは、お米を研ぐ必要もなく、吸水も不要。炊飯器にお米を開けて、具材の入っただし汁を注ぎスイッチを押すだけでOK!今なら朔日おこわ20%OFFです。

⇒ https://ohtomo-s.co.jp/SHOP/198.html

ねこみみミルクケーキ デザイン案

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。新商品のねこみみミルクケーキのデザインが2案できてきました。このお菓子は、型にはめてつくるのではなく、一つひとつ鉄板に落として焼く「落とし焼き」という製法でつくっています。その形が猫の耳に似ているので「ねこみみミルクケーキ」というネーミングで新発売することになりました。

画像の三毛猫の他、しろねこ、くろねこ、トラねこ、サバねこの5種類のデザインを予定しています。8月末には長者町本店にて発売予定です。公式オンラインショップでも順次アップしていきますのでよろしくお願いします。

土用の丑の日鰻食べました?

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。昨日は夏の土用の丑の日でしたが、あなたは鰻食べました?

土用の丑の日に鰻を食べる習慣は江戸時代かるそうですが、私も物心ついたころから夏に鰻を食べています。しかし子どもの頃は鰻が嫌いでした。小骨が多いし皮がゴムみたいに固く、臭みもり、、、私の年代ですと昔のトラウマで鰻が気が手な方も多いのではないかと思います。しかし現代の鰻はふっくら柔らかくって美味しいですね。その分お値段も高いですが、、、

キッチン大友では、愛知県一色産の鰻に薬味&だしをセットして、ひつまぶしだし茶漬けセットとして販売中です。愛知県産鰻は柔らくて美味しいですよ!食べやすく短冊にカットしてありますので、湯煎で温めてそのままアツアツご飯に乗せるだけ。セットの薬味で味変して、最後にだし茶漬けで締めてください。

そして今なら10%OFFセール中です。土用の丑は終わりましたが夏の暑さはまだまだ続きます。鰻を食べてスタミナつけて夏を乗り切りましょう。

⇒ https://ohtomo-s.co.jp/SHOP/71547/355745/list.html

 

台湾風おこわ(台湾油飯)の商品開発中日記

パッケージ手書きラフ案

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。台湾風おこわは台湾油飯(ヨウファン)と言って、炒めた豚肉や鶏肉、椎茸、竹の子などをもち米と一緒に炊き上げる台湾の料理。

台湾では生後1か月で食べる習わしや結婚式などハレの日に振舞われるようで、
日本のお赤飯やおこわとも近く日本人でも違和感なく好きな方も多いと思います。
 
実際有名な油飯屋さんもあり、私も台北で並んで食べた事があります。
 
そんな台湾油飯をご家庭で簡単に楽しんでいただけるようにキッチン大友ブランドの台湾風おこわを開発中です。
 
具材は国産の豚肉、椎茸、うずら卵、人参を予定しています。味付けはオイスターソース、生姜、かつおだし、醤油等。国産もち米のセットします。
 
おうちの炊飯器に具材&だし汁ともち米を入れて、早炊きモードで約20分でふっくら炊き上がります。具材を炒めたり、水を加えたり、お米を洗ったり、蒸篭で蒸したり・・・そんな手間を一切省いた製品になります。
 
味の調整は何度も行い最終段階に入りました。あとは最終調整して、パッケージデザインに進めます(下手な手書きラフですいません、、、出来上がりはデザイナーさんが制作しますのでご安心ください)
 
年末には商品化できる予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。
 

白だしたまりを使った、きのこと油揚げのにゅうめん

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。希少な琥珀色たまりを用いてつくる「白だしたまり」のレシピを紹介します。

きのこと油揚げのにゅうめん

【材料 2人分】

そうめん 100g

お好きなきのこ 100g

白だしたまり 大さじ4

みりん 大さじ2

水 600ml

油揚げ 1枚

ねぎ 適量

【作り方】

1・そうめんは表示通りに茹でて水でしめておく。きのこと油揚げは食べやすい大きさに、ねぎは小口切りにしておく。

2・鍋に白だしたまりと水、みりんを入れ煮立ってきたら、きのこと油揚げを加えて火を通す。具材に火が通ったら茹でておいたそうめんを加えて温める。器に盛りネギをあしらったら出来上がり。

白だしたまりは次回10月~12月の期間限定販売予定ですが、クラウドファンディングで先行予約販売受付中です。

⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/437336

白だしを使った、だし巻き卵のレシピ

こんにちは。名古屋長者町よりキッチン大友の加藤陽哉です・白だしたまりを使った、だし巻きたまごのレシピを紹介します。

材料(2人前)
 
白だしたまり・・・大さじ1と1/2
卵・・・3個
水・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
 
作り方
 
材料を全て混ぜ合わせ、熱したフライパンに油をひき、何回かに分けて卵液を流し入れ巻いていく。
白だしたまりとは、希少な琥珀色たまりを用いたキッチン大友オリジナル商品です。添加物等余分なものも使用していないので大量生産できないのと賞味期限短いので期間限定になっています。次回10月から12月の販売予定ですが、先行予約でクラウドファンディングに挑戦中です!
 
⇒ https://camp-fire.jp/mypage/projects/437336

東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツさん、まるごと野菜だし記事にしていただきました。

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツさんに、当店のまるごと野菜だしをとり上げて記事にしていただきました。ありがとうございます。感謝感謝。

名古屋コーチン誕生秘話

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。名古屋は鶏肉料理が多く、その中でも名古屋コーチンは全国的に有名ですね。江戸時代にさかのぼると当時は闘鶏やペットとして鶏を飼うのが一般的だった中、名古屋(尾張藩)では食肉や卵を目的とした養鶏として飼う事が盛んだったそうです。

そして、明治維新後に職を失った尾張藩士の転業支援にも養鶏部門があったそうで名古屋コーチンは尾張藩士の養鶏場から生まれました。当時の地鶏は体が小さく卵もあまり産まない品種でしたが、品種改良を繰り返すことに挑戦し結果、肉質が極めて良く、卵も良く産む強靭で温厚な名古屋コーチンの誕生に成功したそうです。

名古屋コーチンをおうちの炊飯器で簡単に堪能できるのが、名古屋コーチンおこわ2合セット。詳しくは下記より。

⇒ https://ohtomo-s.co.jp/SHOP/198.html

 

土用の丑の日ひつまぶしセットの受付本日17時最終です。

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。今年の夏の土用の丑の日は7月28日です。夏の土用の丑の日には「う」が付くものを食べると夏負けなく無病息災を祈願する意味があり、うどんや梅干しが食べられていたのですが、鰻も「う」が付くことから食べるようになったそうです。

名古屋で鰻といえば「ひつまぶし」です。キッチン大友のひつまぶしセットは、愛知一色産うなぎの蒲焼を食べやすくカットして冷凍パック。湯煎してアツアツご飯に乗せてお召し上がりください。次に薬味を乗せ、最後に厳選した出汁をかけてだし茶漬けてお楽しみ頂けます。だしも水を加えレンチンで簡単です。

土用の丑の日に間に合わせるには本日17時が最終となります。お急ぎください!

⇒ https://ohtomo-s.co.jp/SHOP/268.html

猫パッケージ2案どちらが好み?

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。カフェオレのもとパッケージリニューアルでデザイン2案出来上がってきました。

長者町本店では口コミで猫好き用ラーメンが人気で、リピーターさん向けに猫パッケージでのリニューアルになりました。

あなたはどちらがお好みですか?

名古屋名物ひつまぶしの食べ方

初めはそのまま
次に薬味で味変
最後はだし茶漬け

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。夏の名古屋名物といえば「ひつまぶし」ですね。鰻の蒲焼をアツアツご飯に乗せていただき、薬味で味変して、最後にだし茶漬けで食べます。

キッチン大友のひつまぶしだし茶漬けセットは、鰻を一度蒸してそのあとタレを付け焼き、またタレを付け焼き、さらにタレを付け焼き、3度焼いたら鰻が崩れないように慎重にカットして急速冷凍してお届けします。薬味と鰻に合うように厳選してだしパックがセットになっていて、そのまま名古屋流の食べ方が楽しめる逸品です。土用の丑にも、化粧箱入りなのでお中元にも最適ですよ。

⇒ https://ohtomo-s.co.jp/SHOP/268.html

白だしたまり先行予約受付クラファン本日AM10:00スタート

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。従来の2倍のうま味を実現した希少な琥珀色たまりを用いた「白だしたまり」は、賞味期限が短く大量生産もできないので期間限定にてお届けしております。今年は催事販売の自粛で多く方にお届けできない状況のため、クラウドファンディングにて先行予約受付をスタートします。本日(15日)AM10:00スタートしますのでご支援よろしくお願いします。

⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/437336

 

リターン紹介

白だしたまり360ml×3本、大友のだし調味料6種セット 10,000円(送料込)

白だしたまり360ml×3、たまりだし醤油360ml、料亭鰹だし(鰹枯節、鰹荒節、昆布のだしパック20袋入)、大友のだし(煮干し、椎茸、鰹節、昆布のだしパック30袋入)、いいだし(さば、むろあじ、宗田鰹、煮干しのだしパック20袋入)、まるごと野菜だし200g(玉ねぎ、にんじん、にんにく、セロリの洋風粉末だし)、粉おだし180g(焼あご、鰹枯節、昆布、椎茸の和風粉末だし)、※白だしたまりのひとてま(白だしたまりを安心して活用できる13品目のレシピと10品のオススメ活用法を掲載)、たまりだし醤油のひとてま(たまりだし醤油を安心して活用できる11品目のレシピと10品のプラスアルファレシピを掲載)、だしパックのひとてま(だしパックを安心して活用できる16品目のレシピを掲載)、まるごと野菜だしのひとてま(まるごと野菜だしを安心して活用できる14品目のレシピと5品のプラスアルファレシピを掲載)、粉おだしのひとてま(粉おだしを安心して活用できる12品目のレシピと6品のプラスアルファレシピを掲載) 付き

■1,500~10,000円まで計5種類のリターンをご用意しております。

白だしたまり先行予約クラファンリターン紹介

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。明日(15日)10:00より、キャンプファイヤーのプラットフォーム上でキッチン大友の白だしたまり先刻予約販売クラウドファンディングがスタートします。

5種類のリターンをご用意しております。一番低価格帯がこちらのリターンです。1,500円(白だしたまり360ml、白だしたまりのひとてま(白だしたまりを安心して活用できる13品目のレシピと10品のオススメ活用法を掲載)付き。※送料込)

詳しくは下記より

⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/437336

飛騨牛カレー完売しました

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。皆さんのお声から2,000個限定で復活した飛騨牛カレーですが、先ほど予定数量のご注文を承り、完売とさせていただきました。1か月弱と予定していたよりはるかに速い完売となりました。たくさんのご注文をありがとうございました。

白だしたまり先行予約販売クラウドファンディング開始まで後3日

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。白だしたまりの先行予約販売クラウドファンディング開始まで後3日です。


従来の白だしに比べ2倍のうま味が特徴の、希少な琥珀色たまりを用た「白だしたまり」。添加物不使用で原材料、製法にこだわった結果、賞味期限が短く通年販売が厳しいので、初回ロットは10月~12月の期間限定販売とさせて頂きました。その後、再販希望のお声をたくさん頂戴しておりましたが、現在は催事販売自粛で多くの方にお届けできず、次回10月からの期間限定分を製造しても余ってしまう可能性がでてきました。

その状況を打破する打ち手として、クライドファンディングの予約受付に挑戦します。製造までにある程度の予約数が稼げるので、計画的に販売できます。お届けまでに時間を要してしまいますが、その代わり通常より10%程度お安くなるリターンをご用意しています。今年も販売期間は10月~12月となりあっという間に終わってしまいますので、必要な方はクラウドファンディングでお得に予約お願いします。

⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/437336

■クラウドファンディングスケジュール

7月15日 AM10:00スタート
9月15日 クラウドファンディング終了
10月上旬 白だしたまり製造
10月中旬 リターンお届け

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に伴うお届け遅延可能性につきまして

2021年7月13日(火)~9月5日(日)の間、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」開催に伴いまして、お荷物のお届けに遅延が生じる可能性がございます。詳細は下記をご参照いただきますようお願い申し上げます。

ヤマト運輸
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に伴うお届け遅延の可能性と、選手村等あてのお荷物に関する注意事項について
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_210707.html


稀少な白だしたまりの予約受付クラウドファンディング7月15日10時スタート

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。従来の白だしに比べ2倍のうま味が特徴の、希少な琥珀色たまりを用た「白だしたまり」。添加物不使用で原材料、製法にこだわった結果、賞味期限が短く通年販売が厳しいので、初回ロットは10月~12月の期間限定販売とさせて頂きました。その後、再販希望のお声をたくさん頂戴しておりましたが、現在は催事販売自粛で多くの方にお届けできず、次回10月からの期間限定分を製造しても余ってしまう可能性がでてきました。

その状況を打破する打ち手として、クライドファンディングの予約受付に挑戦します。製造までにある程度の予約数が稼げるので、計画的に販売できます。お届けまでに時間を要してしまいますが、その代わり通常より10%程度お安くなるリターンをご用意しています。今年も販売期間は10月~12月となりあっという間に終わってしまいますので、必要な方はクラウドファンディングでお得に予約お願いします。

⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/437336

■クラウドファンディングスケジュール

7月15日 AM10:00スタート
9月15日 クラウドファンディング終了
10月上旬 白だしたまり製造
10月中旬 リターンお届け

 

土用の丑に鰻を食べる理由

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。夏にうなぎを食べる習慣は古くからあり、万葉集にも健康のため夏に鰻を食べるようアドバイスした歌が残っているそうですよ。鰻はビタミンなどの栄養が豊富で滋養強壮にいいという認識は当時からあったんですね。土用の丑の日に鰻を食べる習慣になったのは、平賀源内が、当時売り上げ不振の鰻屋に「本日土用の丑の日」と張り紙をするようアドバイスしたという説が有名ですよね。

いずれにしても季節の変わり目で、体調を崩しやすいので、鰻を食べて元気になろう!という事です。さて、今年の土用の丑の日は7月28日です。私の地元名古屋で鰻といえば「ひつまぶし」ですがご存じですか?鰻を食べやすくカットして、アツアツご飯に乗せタレをかけていただき、、、薬味を乗せて味変して、最後にだし茶漬けで締める、、、3通りの食べ方を楽しめるのが名古屋名物ひつまぶしなんです。

実は、、、、当店ではご自宅で簡単にひつまぶしを楽しめるセットをご用意しています。愛知県三河一色産の、ふっくら柔らかいホロリととろける鰻を、一度蒸して、タレをつけて焼く、タレをつけて焼くタレをつけて焼く・・・3回繰り返し、、、食べやすくカットしたあと、美味しさをそのまま急速冷凍した逸品。

わさび、のり、うなぎのたれ、山椒の薬味類と、鰻に一番合うよう厳選した「料亭鰹だし」がセットになっています。お召し上がり方は簡単です。鰻は冷凍のまま袋ごと湯煎で約4分温め、だしはレンジ対応の器にパックを入れ水を150ml加えて約2分加熱するだけです。

そして何と、土用の丑の日に、たくさんの方にひつまぶしセットをお届けしたいので、、、20日までの期間限定で★10%OFF★にさせていただきますー!今年の土用の丑の日は、名古屋名物ひつまぶしセットを是非、ご検討ください!

⇒ https://ohtomo-s.co.jp/SHOP/71547/355745/list.html

クラウドファンディングで白だしたまりの予約販売をします

こんにちは。名古屋長者町からキッチン大友の加藤陽哉です。クラウドファンディング「キャンプファイヤー」のプラットフォームでキッチン大友の白だしたまりの予約販売がはじまります。現在、催事販売で販売できない分をクラウドファンディングを利用することで食品ロスを避け、白だしたまりを待って頂いているファンの方にもお届けできるようにという計画です。予約販売では10%程度お得になっておりますので、こちらをご利用いただければ幸いです。

■スケジュール

7月15日 クラウドファンディングスタート

9月15日 締め切り

10月上旬 白だしたまり製造

10月中旬 リターン品のお届け

以上、次回白だしたまりは10月~12月の期間限定販売となります。

⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/437336