温度によって感じる味?

こんにちは。

キッチン大友の加藤陽哉です。

 

アツアツの時に味見をした時はちょうど良かったのに、

いざ食べ始めたら「あれ?さっきよりしょっぱい?」

なんてことはありませんか?

 

これには理由があるんです。

塩味・・・温度が高いと感じにくい。低いと感じやすい。
甘味・・・人間の体温と同じくらいの35℃あたりが一番感じやすい。
酸味・・・温度には関係しない。
苦味・・・温度が高いと感じにくい。低いと感じやすい。
旨味・・・温度が高いと感じにくい。低いと感じやすい。

アイスクリームが溶けたところがなんだか甘く感じるのは

科学的根拠があったんですね。これらを踏まえて、

お料理の味見をする時は食べる時と同じくらいの温度に

してからするといいかもしれません。

 

ちょっとした豆知識でした!