冷蔵庫の中の具材で味噌おでん

こんにちは。キッチン大友の加藤陽哉です。冷蔵庫の中におでんによさそうな具材が多かったので、味噌おでんにしてみました。

よく考えてみたら大根が無かったですが、種類が色々行けたのでカバーできました。材料はさつま芋、レンコン、ちくわ、ゆで卵、厚揚げ、湯むきしたトマトです。今回トマトは初挑戦。

900㏄の水に大友のだし3パックを入れて沸騰したらレンコン入れて5分、だしパック取り出してさつま芋入れて串が通るくらい茹でたら、八丁味噌大さじ5、砂糖大さじ3、酒大さじ1を入れて他の具材を加え30分程度煮込んで出来上がりです。

トマトはに崩れてしまったので最後の10分ぐらいで入れればいかなと思います。甘いのが苦手な方は砂糖を減らして生姜入れてもOKですよ。