昆布不使用 名古屋の出汁
名古屋のだし。
だしといえば鰹節と昆布の2大だしを連想されると思います。 鰹節のイノシン酸と昆布のグルタミン酸の相乗効果でうま味が形成されるのは有名ですよね。 しかし、名古屋のだしといえば、宗田鰹節やさば節、むろあじ節などが多く使われます。 名古屋の調味料は独特で、味噌は八丁味噌、醤油はたまり醤油がつくられてきました。 一般的に流通している米味噌は米原料主体、濃口醤油は小麦主体ですが、 八丁味噌やたまり醤油は大豆主体で濃厚な味が特徴です。 そのため、濃厚な味噌や醤油に負けないよう、 鰹節より強めのだしがでる宗田鰹やさば節が好まれてきました。昆布をあまり使わないのは、江戸時代の北前船における 北海道から日本海、瀬戸内海、大阪へのルートに入っていない事と、 調味料の大豆が昆布と同じグルタミン酸のうま味を多く含んでいるため必要が無かったと思われます。
昆布不使用のだし。
名古屋独特のだし素材といえる、宗田鰹、さば節、むろあじ節にかたくちいわし煮干しを加え、麺類から味噌汁、煮物まで 幅広く地元の味を再現しただしパックが「いいだし」です。無塩・無添加・昆布不使用なので、塩分を気にする方、 離乳食に、海藻類が苦手な方、妊娠中の方、甲状腺疾患でヨード制限中の方に特におすすめのおだしです。
だし素材の相乗効果。
厳選した国産だし素材を使用。単体ではクセが強かったり物足りなかったりしますが、職人技のブレンドにより濃厚な香りと味を楽しめます。
さば節【主に静岡県産】あっさりした香り、甘みがあり濃厚でコクのある味わい。むろあじ節【主に鹿児島県産】あっさりした香り、甘みのあるさっぱりした味わい。赤味噌との相性抜群。宗田鰹節【高知県産】鰹節に比べ血合いが多く力強い香り、やや酸味のある濃厚な味わい。かたくちいわし煮干し【主に瀬戸内産】香ばしい香り、深い味わい。うま味成分のイノシン酸と栄養素が豊富。
【いいだし】国産のさば・むろあじ・宗田鰹・煮干しを用いた無塩・無添加・昆布不使用の魚介だしパック
昆布・食塩を使用しない無塩・無添加・昆布不使用だしパック。すっきり上品なのに豊かな力強い風味。味噌味や肉類を使ったしっかりした味付けの料理にピッタリです。東海地方で好まれるさば、むろあじ、宗田鰹を厳選。味噌汁にも合うようにかたくちいわしもブレンドした魚介だし。だし素材以外には何も加えていません。無塩・無添加なので離乳食や塩分を気にされる方にもおすすめ。昆布だしを使用していないので海藻類が苦手な方、妊娠中の方、ヨード制限(ヨウ素制限)の方にも。
おすすめ料理:赤だし味噌汁、肉じゃが、味噌煮込みうどん、きしめん、そばつゆ
原材料名:さばのふし(国内製造)、むろあじのふし(国内製造)、そうだかつおのふし(高知県製造)、かたくちいわしの煮干し(国内製造)、(一部にさばを含む)
栄養成分表示 1袋(8g)あたり
熱量 27kcal
たんぱく質 5.8g
脂質 0.4g
炭水化物 0.1g
食塩相当量 0.1g
※推定値