甘い春キャベツのポタージュ!週末キッチン

こんにちは。

キッチン大友の加藤陽哉です。

芽吹きの季節。

食料品売り場には春野菜がぎっしり。

今日の週末キッチンは春野菜の

ポタージュにしてみました。

 

材料(4人分)
春キャベツ 1/4個
新玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1/4個
バター 8g
水 適量
まるごと野菜だし 大さじ1
牛乳 200ml
塩コショウ 少々
生クリーム 適量
パセリ 適量

作り方
野菜を薄切りにする。フライパンにバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒め、じゃがいも、キャベツを入れ水を少し加えまるごと野菜だしを加え柔らかくなるまで煮る。
2、火を止めミキサーに入れ少し牛乳を加え滑らかになるまで撹拌する。
3、再度鍋に入れ火にかけ牛乳を加えながらひと煮立ちしたら出来上がり。塩コショウで味を整えて、生クリーム、パセリをのせてどうぞ。

 

まるごと野菜だしを用いて、

少しの手間をかけた春スープは

最高に美味しいです。