今さら聞きにくい料理の豆知識

こんにちは。

キッチン大友の加藤陽哉です。

 

つなぐ秋号より、

料理レシピの独特な表現や、こんな時どうすればよいの?

というちょっとした知識や工夫をご紹介します。

 

■お塩等の分量について

少々・・・親指と人差し指の2本でつまんだ量(小さじ1/16くらい)。

ひとつまみ・・・親指と人差し指と中指の3本でつまんだ量(小さじ1/8くらい)。

適量・・・必要に応じた量。

 

■生卵とゆで卵の見分け方

冷蔵庫に入れて、生卵かゆで卵のどちらか分からなくなった経験はありませんか?

私はあります。サラダに使うため一か八かで割ってみたところ、生卵でした。

その時の自分に教えてあげたい豆知識です。それは「回してみる」。

ゆで卵は固まっているのでよく回ります。

生卵はうまく回りません。くれぐれも落とさないように回す場所には注意してくださいね。

■ガチガチに固まった砂糖には・・・

石かな?と思うほどガチガチに固まった砂糖。ごりごり削って使ってはいませんか?

砂糖が固まる原因は「乾燥」なんです。

容器に入っている砂糖の塊に水を一滴たらしてフタをして半日待ちましょう。

ほぐれてサラサラになりますよ。

 

■粉末だしが固まった時は・・・

湿気のある時期に粉末だしが固まってしまったら、

湿気を逃すため容器を少し開封して冷蔵庫で保存すると徐々にほぐれてきます。

 

■余っただし汁の保存方法

余っただし汁は冷蔵庫で保存し2~3日で使い切ってください。

製氷機に入れて冷凍すれば1週間程度は大丈夫です。